スポンサーリンク

Jango Fett & Boba Fett

2001-02-23(金)

来年、2002年に公開が予定されているエピソード2に登場するキャラクターの中で注目されているもののひとつに旧3部作でも人気があったボバ・フェットが挙げられます。旧3部作ではクールな容姿とミステリアスな部分が多いバウンティハンターとしてフィギュアでも人気の高いキャラクターである事は皆さんお馴染みです。今回は、その気になるキャラクターの現時点迄の情報をまとめて紹介します。

※尚、以下はネタバレ要素を含むので閲覧には要注意!

2/23付けで更新されたルーカスフィルム・スター・ウォーズ公式サイトの「EPISODE2 SELECT」(日本時間で毎週金曜日午後に更新)では、これまでにもJango Fett(ジャンゴ・フェット)とBoba Fett(ボバ・フェット)が取り上げられ、かつインパクトの有る画像が公開されてきたのであるが、今回ここまで、よりハッキリと明確に公開したのは初めてだ。ジャンゴ・フェットは素顔でも登場するのではないかと囁かれていたのだが、これで正式に確証された事となった。画像はスレイブ1のコックピットで、ジャンゴを挟み左右にシートがあり左側にボバ・フェットが座っている。更に後方にもシートが並んでいるのが確認できるだろう。

ココまで読んで「え? ボバ・フェットは子供のほう?」と疑問が湧くのも無理もない。そう、エピソード2ではボバ・フェットはまだ幼く、これまでミステリアスだった過去などが描かれているのだ。当初、エピソード2ではマンダロア軍団の戦士として登場するとの噂がファンの間では公然の定説だったが、ルーカスはこれに更にドラマ的なひねりを加えたようだ。これまで熱心に情報を収集してきた方ならば、昨年からボバは親子で登場するとの噂を聞いていたと思うが、これも更に話が展開し親子では無く、ジャンゴのクローンがボバであると言う説が有力だ。「クローン」と言う言葉を単純に思えば、ウリふたつのものがそのまま形成されるとも考えがちだが、劇中設定は成長する設定になっている。

これまでに「EPISODE2 SELECT」で公開されてきた関連画像を解説

スレイブ1のコックピットから外界を見つめる幼きボバ・フェット。劇中ではボバがジャンゴをピンチから救出する場面が描かれているとの説が有力だ。

スター・ウォーズ史上、初の雨中での対決シーンが描かれているのも注目したい点だ。この画像が公開された時は、それまで思わせぶりな画像が多かった「EPISODE2 SELECT」で一歩踏み込んだ、ストーリー性が感じられる画像にファンは熱狂した。雨の中、オビ=ワンと戦うジャンゴ・フェット。なかなか激しい戦いになる雰囲気が感じられる。背景が緑色なのは合成用のグリーンバックでスタジオ撮影している為である。注目していただきたいのはジャンゴのバックパックだ。ロケットミサイルが無いところを見ると発射後のようだ。それを考えるだけでもゾクゾクしてくるではないか。

公式に初めてジャンゴが公開されたカット。
上記の雨中対決シーンを既に予感させていた画像だ。「雨に唄えば」のごとくスタジオでおどけている画像だが、ファンはこの画像にすわ「ボバの登場か」と熱狂したのは言うまでもない。

話が前後してしまうが、ジャンゴが素顔でも劇中に登場するのではないかと言う説は実は先頃、ニューヨークで開催されたトイフェアのハズブロー社ブースにおいて最新のレーザースキャン技術を駆使して造型された出品物からも既に確証されていた。

ジャンゴはバストアップの胸像と全身像が出品されていたのだが、いずれもジャンゴ役のTemuera Morrisonの素顔が造型されていた為だ。この展示会に出品された多数の胸像には、新たなシスの暗黒卿も含まれていたのだがその話はまた別の機会にでも掲載したい。さて、当サイトにおいでくださる大半の皆さんが気になる点として、エピソード2関連フィギュアのパッケージであろう。現時点ではまだ情報も掴みにくいのだが何か感じるものが有るのでないだろうか。エピソード1ではヴィジュアル的にインパクトのあったダース・モールをメインにパッケージがデザインされていた。エピソード2にも新たなシスが登場するのは確実なのだが、ボバいやジャンゴのヘルメットがヴィジュアル的にもクールで、人気が有るキャラクターをハズブロー社がみすみす採用しないとは思えないのだが。

スポンサーリンク