スポンサーリンク

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃映画予告編およびドキュメンタリーをQuickTimeのみで配信を決定

2000-08-12(土)

8月10日付、カリフォルニア州サンラファエル

3,500万本以上のダウンロードを記録し成功を収めた「スター・ウォーズ エピソード1」の映画予告編に続きルーカスフィルムとアップルコンピューター社は再び提携を組み、エピソード2 関連ドキュメンタリー、予告編は全てスター・ウォーズ公式サイトとアップル社サイトでアップルのストリーミングメディアテクノロジーであるQuickTimeのみでWeb配信することを発表。

発表の際に以下のコメントが監督 ジョージ・ルーカスとアップル社CEO スティーブ・ジョブスから寄せられています。

「アップルと再び協力し、ロケーションシーンをQuickTimeのみで公開できることを嬉しく思います。QuickTimeを使うことにより最高品質のストリーミングビデオをインターネット上で配信することが可能となります」by ジョージ・ルーカス

「我々はをスター・ウォーズを愛しており、ジョージと彼のチームとの協力により、エピソード2 をインターネットで公開できることを喜ばしく思います」「QuickTimeのみで配信したエピソード1の予告編は目覚ましい成功を収めました。新しいエピソード2もインターネット上での画期的な出来事となると確信しています。」by スティーブ・ジョブズ

スター・ウォーズ 旧三部作 ビデオ再発売

かねてより噂にあったスター・ウォーズ旧三部作のビデオ再発売が決定しました。

昨年「エピソード1/ファントム・メナス」の公開と共に新しい世代のファンが生まれ、旧三部作となるエピソード4〜6を見たい声が高まったものの、既に限定発売期間を過ぎていた為に店頭からは消えている状況。多くの新しきファンの声に答えるべくビデオ発売が決定しました。

米国Amazon.comでは早くもプレオーダーを開始。米国での発売予定は11/21と発表されています。日本国内版の発売日は正式に決まり次第、掲載致します。

スポンサーリンク