スポンサーリンク

STAR WARS FESTIVAL 2000

2000-04-11(火)

2000年4月8、9日の両日 東京は お台場のジョイポリスにて「SW FESTIVAL 2000」が開催。4/7に発売されたSW EPISODE 1ビデオの記念と今夏に全国で稼動予定となっているセガ・SWレーサー・アーケードのお披露目を兼ねた「スター・ウォーズ フェスティバル」に全国からファンが集結し賑わいました。

等身大ブリスターカード
まず会場へ入場すると目に飛び込んで来たのが巨大なブリスターカード。人間が入って撮影出来るので記念撮影にはもってこいです。これを目当てに来場された方も多いことでしょう。

来場された皆さんはおもいおもいのポーズで写真撮影を楽しまれ、デジカメで撮影し無料でプリントアウトもしてくれるサービスは好評でした。

ビンゴカードゲーム
先日発売されたヤング・ジェダイCCGのカードを使用した数字合わせゲーム。ダース・モールのカードとオビ-ワンのカードからそれぞれ1枚ずつ引き、カードの数字が同じなら当たりで当たると賞品の黒袋、白袋のどちらかを選んで貰えるゲーム。

ちなみに賞品はベーシック・フィギュアが入っており今では珍しいフリーズ・フレーム版のボバ・フェット等々の貴重なフィギュアが・・・・更には幻のファン・フェスティバル版ダース・ベイダーも入っている事も有ったりと思わぬプレゼントに大喜びされた方も多いことでしょう。

セガ・SWレーサー・アーケード ゲーム大会
フェスティバルの目玉のひとつと言えるのが このゲーム大会。ゲームを開発されたセガの高部氏がゲームの解説を交えながらレースの実況も! ジャンケンで選ばれた8名がレース大会に出場。

優勝者にはドリームキャスト一式がプレゼントされるとあって、初めてプレイされる出場者達が熱いレースを展開! 抜きつ抜かれつのデッドヒート状態でした。観覧している来場者にも応援をたくさんしてくれた方にはプレゼントをとあって盛り上がりました。このようなイベントは苦手な方が日本人には多いのですが(笑)どんどん積極的に恥ずかしがらずに参加しなければ損ってものです。

フィギュア・クイズ大会
全20問におよぶ選択式クイズ。簡単なものから難しいものまで出題されていました。コムテック・チップのセリフを当てていた お子様もいらして凄かったです。フォースを感じました(笑)

SWレゴ 早組み大会
人気のSWレゴを使った早組み大会。また会場には実物大のR2-D2とダース・ベイダーのレゴも展示してあり雰囲気満点のなかで開催。老若男女問わずに気軽に参加できるイベントが盛り沢山だったのがこのフェスティバルの印象で有り楽しいところですね。

SWコスプレ大会
エントリー数、45名にも上ることとなったコスプレコンテスト。全国からおもいおもいのSWキャラクターに扮したファン達が集結し、さながらジョイポリスはカンティーナのようになりました。

コンテスト上位入賞者10名は5月5日に開催されるスター・ウォーズ フェスティバルでのコスプレ・コンテスト本選に出場できるシード権が与えられ、5月5日の本選での優勝者にはスター・ウォーズ エピソード2のロケ撮影見学というビッグなプレゼント。当サイト運営者も公言していた通りダース・モールのコスプレで出場し、皆さんの応援のおかげで上位10名に入賞致しました。どうもありがとうございました。

総評
規模的には小粒のイベントとなりましたがこのようにSWのイベントが日本で開催されるのは大変喜ばしい事です。とくに今回のような一般のファンが積極的に参加できるイベントは意義があり高く評価できると思います。家族連れやカップルも多く参加されていたイベントだったのが印象的です。

幅広い世代に愛されるSWが、ここ日本でも文化として根付いてゆけば良いですね。今後もこのように企業と一般個人が輪になったイベントが増えることを願います。

スポンサーリンク