スポンサーリンク

伝説よ再び・・・・スターログ日本版 復刊

1999-07-01(木)

SF映画ファンには伝説的雑誌「スターログ日本版」が帰って来ました。

SF雑誌「スターログ」は、1977年 スター・ウォーズ誕生の年に米国で創刊されました。翌1978年には日本版がツルモトルームから創刊され、SF雑誌「スターログ」は折からの「スター・ウォーズ」や「未知との遭遇」等のSF映画ブームの影響も有り、SF好きな者達の毎月のお楽しみとなり、ボロボロになるまで読み漁った雑誌です。

スターログ日本版

特に映画「スター・ウォーズ」との関係は深く1980年代、新作が公開される度に米国から漏れ伝わってくる新情報をファン達は、この雑誌で貪るように得ていました。

スター・ウォーズファンのコーナー「帝国通信」「蛍雪ジェダイ」が毎号連載されインターネット等が無かった当時、ファン達は熱心にハガキで投稿し情報交換をしていましたが、1983年に「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」が公開されて以降、いくら待てど新作が公開される様子も無く、次第にファン達は意気消沈し、SF映画ブームも去り1988年の第100号の発行をもって休刊となりました。(本家、米国版は休刊することなく現在も健在。)

そして1999年、スター・ウォーズ エピソード1 の公開と供に11年振りに復刊されました。当時の編集スタッフと各分野のスペシャリスト達を迎え、竹書房より新創刊。もちろんメイン総力特集はスター・ウォーズ エピソード1です。定価1,200円。

スポンサーリンク