スポンサーリンク

メイキング オブ 銀河帝国料理教室 記念ケーキの巻

2004-03-04(木)

2月某日
2月も残すところ1週間弱に迫り、そろそろ来月の画像を作らないとマズイなぁ・・・と、3月は開設記念の月だし今年は5周年だからどうするかなあと思案した結果、画像用にケーキを作ってみることになりました。

買い揃えた食材からまずは、チョコレートケーキベースにラム酒、生クリームを塗り、黄桃を挟み更にホイップクリームをコーティングしてベースは出来上がり。ここまではいたって普通のお手軽ケーキの様相。

スター・ウォーズっぽいイメージのケーキにしようと、今回はデコレーションクリームを青色にすることに決め、生クリームに食紅 青3号を調合しホイップ。見る見るまに毒々しい色のクリームが・・・・決してプラモデルの塗料を調合しているわけではありません。

青色クリームとアラザンでデコレーションしたら記念ケーキは完成。
フィギュアを並べロウソクに火をつけて撮影開始。
お疲れさまでした。

と、本来ならばここで終わるはずが・・・・作りすぎてしまった青色クリームをよせばいいのに妻が更にデコレーション。本人はゴージャスとか言いながら喜んで塗っているのですが、まるで未知との遭遇に登場したデビルスタワーのようになっていくケーキ。

実食。
おどろおどろしいまでに青いケーキをびくびくしながら口にすると味はいたって普通の甘〜いケーキです。が、大量の生クリームが投入されているがゆえに三口も食べれば飽きてきます。口の中も当然のごとく真っ青な状態・・・・しばらくケーキは食べたくない心境。

教訓
食べ物で遊ぶのは絶対にやめましょう。
絶対に・・・です。

スポンサーリンク